iamlynncasper

水回りのトラブルが一番起こりやすいのはどこ?

車で外出中、小2の次男がトイレに行きたいと言い出した。だからさっき車に乗る前に行っておきなさいって言ったのに、と口をついて出そうになったとき、車内にものすごい匂いが立ち込めた。あぁ、そっちなのね。大きい方のタイミングは自分でコントロールできないから仕方ない。私たちは一番近いコンビニに寄ることにした。お店の人に一言断ろうと思ったら、とても恐縮した顔で、「申し訳ございません、ただいま故障中でして…」と言われてしまった。やっと用が足せると思っていた次男は、もう限界に近付いているのが手に取るようにわかるくらい、顔色が真っ青だった。私たちは近くにあったガソリンスタンドに駆け込み、事情を説明して何とか間に合わせることができたのだった。

それにしてもまさかそんなときにコンビニのトイレが故障中だなんて、我が家の次男はなんて間が悪いのだろう。すると夫が、水回りのトラブルが一番起こりやすいのはトイレなんだから、コンビニに一つしかトイレが設置されていないことの方がおかしいと言い出した。へぇ、水回りのトラブルが一番起こりやすいのって、トイレなんだ。確かに、使用頻度で言えばトイレが一番多い。そういう意味でもトラブルが起こる確率は増えるし、他のどこの場所よりも異物を流す頻度が多いわけだから、それも無理ない話か。そういえば我が家でも、大なり小なり水回りのトラブルが一番起きているのはトイレである。なるべくペーパーを少なめに使って流すということは家族内では周知していることだけど、コンビニのように不特定多数の人が使う場所は、使い方もさまざまだろうから、きっとトラブルも頻繁にあるんだろう。

その後すっきりした表情の次男が戻ってきて、無事再びドライブを開始することができた。次に同じことが起きたときは、なるべくトイレの多そうなスーパーを選ぼうと、夫が言ったが、誰も異を唱えるものはいなかった。